だらしねぇ部屋
覚えておいて欲しい 「だらしねえという戒めの心」 「歪みねえという賛美の心」 「仕方ないという許容の心」 これが大事なんだってね
wwwやwwwめwwwろwww
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001HN6HBK/ref=cm_cmu_pg__header
紹介画像やレビューを見てくれこいつをどう思う?
そういうゲームじゃねえからこれ!
元ネタを知らなかったんで探してきた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm80127
特に根拠は無いけど
この先どんなにCG技術が発達しようと「面白さ」で
2Dドット絵時代を超えるゲームは無いと思う。
もちろんすべてのゲームがってことじゃ無いけど。
俺が懐古趣味なだけか。
俺の腹筋が崩壊した
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5521608
今年のクソゲーオブザイヤー(俺的)
ラストギャンブルと思ったけどギリギリでアンディスカバリーの方が
プレイ日数が少なかったのでアンディスカバリーに決定。
これで俺は箱○RPGをロスオデから3本連続で積むことに
なってしまった。スターオーシャンは格の違いを見せつけてくれるだろう。
・・・・どっちの格の違いになるかはわからんが。スタッフの遊び心あふれる
難易度さえ何とかなればシステム関係はトライエースは優秀だと思ってる。
トライエースのゲームは「ガッツがなければ生き残れない!」からな。
[今年のクソゲーオブザイヤー(俺的)]の続きを読む
ギアーズ2共有タグ
共有タグって何?こちらをご覧ください。
http://www28.atwiki.jp/gearsofwar2/pages/56.html
あまり堅苦しいことは言わないのがルール。
誘われても断りのメールは不要。基本的にフレリストから
適当に招待をばらまくから。
断られても怒らない・相手に絡まない。
ボイチャは強制されている共有タグ以外は使用義務なし。
Qむやみに誘って迷惑じゃないの?
A彼らはシャイで空気を読みます。誘ってみるとホイホイ付いてきます。

基本的にメンバーは2chネラーなので不安に思うかもしれないけど
逆に悪い奴は監視されてるから大丈夫とは思う。
ちなみに俺が登録してるのは俺のフレ欄見れば分かるよ。
日本人でパーティー組めばホストとれる確率は上がるので
活用する価値はあると思いますよ。



ロシアのアラグマ?
さすが大佐!通り名のセンスがダンチですね。
[ロシアのアラグマ?]の続きを読む
最高記録
中学時代の1日3回ってのは今考えるとご乱心としか思えない。
友人に8回って言ってた奴がいたけど冗談だと信じたい。
テレビを見ていたら
最近の小学校の給食の様子が映ってた。なんかシャレた感じになってるね。
俺の時代の給食の記憶と言えばコッペパンは罰ゲームくらいか。というか
おかずがうどんの日とかにコッペパンをぶつけてくる給食のおばちゃんは鬼畜だと思う。
なんたる失態!
更新をサボるだと?許せる!
それはさておき「ハシーはエロゲはやんないの?」と言われたので
これまでプレイしたエロゲを振り返ってみようのコーナー。イェイ
覚えている限りプレイ順
二重箱・二重影(エロのみ)・月姫・歌月十夜・バルドフォースエグゼ(PS2)・フェイト(PS2)・顔のない月。ミステリート2?(PS2)
PS2の三つ以外は当時パソコン持ってなかったので友達の家でプレイした。月姫だけはその
友人が俺に薦めたいがためにノートPCごと貸すという暴挙にでたので全部やった。
その時生まれた俺の名言に「シエルはラスボス」がある。これは攻略サイト等に頼らずプレイしたら
10回以上シエルにぬっころされるという結末を迎えた為。
二重箱は俺にとんでもない性癖を芽生えさせた作品。初エロゲでこんなのやった結果がこれだよ。
どんな性癖かと言うと恥ずかしいのでヒロインのとある秘密とだけ言っておこう。ふたなりなんて口が裂けても言えん。
顔のない月は原画のカーネリアン氏は好きなんだけどシナリオが物足りない。
バルドフォースは幼馴染の扱いのひどさに泣いたw。作者はなんか恨みでもあんのかw。
フェイトは良作だと思うけど、月姫の存在がハードルを上げてしまってあまり評価されなかったね。
こんなところか。紹介が雑すぎるがシカタナイネ。
ラインナップ見てもらえば分かるけど、所謂恋愛ものには興味がないのよね。
怪奇・ミステリー・ファンタジー・推理・バトル。こういう要素をもったのが好き。
なんかこんな記事書いちゃったけど誰が得するんだw?
反省と宣誓
アリーヤ姐さんからフレアを取り上げます。
ミサイルは自力で避けねばダメだ。
あとミサイルの構成を多目的に使えるよう組み替える。
とにかく重量対策を進める。身内に軽2使いが多いことも
あって重量対策は捨ててたので意識を変えていかねばならん。
アリャー会の先輩に進化の現実ってやつを見せつけられたので
「当ててくるか!」ぐらいは言わせれるようになる。まずはそこまで。
勝てるようになるまで100回負けるか、1000回負けるか分からんが
みんな付き合ってくれ。・・・・付き合ってくださいお願いします。or2
[反省と宣誓]の続きを読む
早朝のAC4
とりあえずライフルのパターンだけ違うアリーヤを
使いまわした結果、Wマーヴ、マーヴ・051の二つのパターンを
採用する。WマーヴタイプはMBヴァーチェでミサイルは火力あるものを打ち捨て。
マーヴ・051タイプはヴァーチェ型とポラリス型を用意。ヴァーチェ型はミサイルは撃ち捨て。
ポラリス型は051とクロスのミサを残して距離対応力を高める。今はまだ仮想状態。
サワラさんやたくさんにいろいろなアセンを見せてもらって
アセン意欲を刺激されたがまだまだその時期ではない。
いろものに手を出す腕はまだ無い。
今回見つかった課題はQTを使わない捕捉。
サワラさんを背後霊して気づいたのは相手が頭上で交差した時オートで補足を
保ったまま相手が着地するまでロックは外さない。
俺はこの状況だと上空は追えずオート切れる→QTし相手の着地点に視点移動とやっていた。
この数秒の視線を外した時間が致命傷になると教わった。
あとフレアも卒業しないとね。軽2にはいいだろうが、APで勝る相手には厳しい。

      アリーヤ愛好会に入会しますた。

ギアーズ対戦ラグ問題について
まず、俺が言うことが間違っているかもしれないということを前提に聞いてください。
ギアーズがフレ間で流行り盛り上がっておりますが最初期の面白ければいいという
段階を超えると違ってくるのが勝ちに対しての意欲です。
頼りになったあいつは腕を競うライバルへと変わります。
前置きが訳わかんなくなってきたので本題に行くと、ラグに対して敏感になって
来たんだよね。お前ラグイとか俺ラグってるとか。
そこで軽く調べてきたことを書こうと思う。まず前提としてあるのがギアーズに使われている
アンリアルエンジン、これはグラフィックはトップクラスの技術があるが、通信対戦に関しては
平均以下であるということ。ラグって当り前のシステム。
そしてギアーズは当たり判定をホストで判定しています。まあこれ自体は珍しい事でも
無いんですが、大体のゲームはホストとの差をごまかす処理を施しているものなんですが、
ギアーズは無頓着と言わざるを得ない。みんなが不満を感じてしまうのは、判定はホストで
とっているが、視覚エフェクトはクライアントでとっているという矛盾によることが大きいです。
こっちが先に打ったのに倒された。これはつまり自分の画面では弾が発射されているように
見えていますが実際はラグの分遅れて処理されるため。
よく分からないと思うので(説明下手サーセン)次のことを試してみましょう。
1 ショットガンを壁に向かって撃ってみましょう。武器の中でショットガンとブームは弾の着弾
エフェクトはホストで取っています。ランサー等はクライアント。ホストの場合ショットガンの発射音と
同時に壁に着弾します。クライアントはラグっている時間分遅れて着弾します。
2 ランサーを連射して弾の減り始める時間をみる。ランサーはエフェクトはクライアント判定のため
弾が発射されているように見えますが、ラグっている分遅れて弾が減り始めます。つまり、当たり判定が発生するのは弾が減り始めてから。何度も言うが、見えているのは演出のみ。あと弾速も演出は
嘘で、実際は発射と同時に着弾している。頭が飛んだあとにライフル弾が来るのはこのため。



[ギアーズ対戦ラグ問題について]の続きを読む
速報!ギアーズ2
http://www.famitsu.com/game/news/1220603_1124.html
日本語版発売キターーーーーーーーーーーーー
これとは別の記事だけどMSの副社長が正式に
「来年中には出す。」と発言。
来年中って・・・まあ翻訳のニュアンスもあるから大丈夫とは思うけど。
言っておくが有名な釣り記事じゃ無いからな。
[速報!ギアーズ2]の続きを読む
俺はね・・・思うんだよ
逆関節は跳びかかるものだ・・・飛び退くものじゃない・・・

組んだ逆足アセン1.3ver
サラフ/エクハザ/ラトナ/ソービーズ
ライール/ラトナ/シェダル/OBユディト/ソブレロジェネ
リリウム/アヴィオール/近散布/VTF/アルゼフレア

使ってみた感じ逆足は弱点は多いんだよね。
固められるし、ミサイルは引きつけちゃうし、回らないし。
さて、どうやって克服するか・・・・!!!!
そうか!ホロフェで全身全霊で引けば弾当たらんしミサイルは追いつかんし
回らんで済む。やったこれで勝る!


1.3レーザー減衰率
PS3で調べた人の情報。感謝感謝
射程距離限界でリリウムレザが90%、それ以外が70%まで減衰らしい。
ちなみに1.2はリリウム75%、その他50%だったらしい。
もっと詳しく聞きたい人はリンクのたないけぶろぐさんへどうぞ。
新しい記事なんですぐ見つかると思う。いろいろ検証されている人なので
こまめに覗くといいと思うよ!覗くといいと思うよ!
レギュ1.3を楽しむ裏ワザ
[レギュ1.3を楽しむ裏ワザ]の続きを読む
なんだかね~
PS3の方の調べでこれまでよりW鳥時のペナルティが
強くなっているそうだ。今まで35%→現在50%になったそうだ。
勘弁してください。そんなの戦法縛るだけでしょ。
ミサイルの弱体化が思わぬ弊害を生んできてる気がする。
積むものに困った軽2や逆足がグレや砂砲に手を出すという事態が
ちらほら見られる。
レギュが来たことと人が入れ替わってることで
2chあたりもまだお祭り状態だけど直に1.1の時と同じ状態だと気付くだろう。
バランスは良くなったとは思うんだけど、ただ別の方向にずれただけにも
思える。前みたいに一瞬でAP数万とんで負けとかは無くなっただろうけど
引くことしか出来ない奴らにじわじわ殺されていくのはく、くやしい・・・ビキビキ。
でも俺が勝てないレギュはクソレギュとは言いたくないのでしばらく練習はする。
俺が面白くないレギュはクソレギュにランクアップするまで。

                       



やってくれたな +追記
腕063、FCSアルゼ、W063,W102ライフルで射撃毎にロックが外れる現象を確認。
はは、ワロス。

追記
ロックが外れるというか2次ロック解除?勘違いかもしれん。
なんか気づいたことあれば教えてくれ。

さらに追記
Wトリガー時のペナルティ強化によるカーソル移動の低下による
ものらしい。勘違いでした。申し訳ない。
レギュ1.3
いくつか思ったこと。
ハイレザは重量機アンチになるか?NO。
相手にAP勝ちして引いて、かつ相手がスナ系武器持ってないなら当たるかも。
引き続ける重2には距離300内でも当たらん。昨日思い知った。
散布は近接より横の方が遅いが喰いつく感じがした。相手の動きによっても違うか?
PMミサは追尾するようになったと見せかけてかわしにくくなっただけ。機動性的に。
慣性つけて引けば重2にも追いつかない。
マッセルは引く相手には優秀になったが、個人的には交差しつつ頭上から打ち下ろす前の使い方が好きだった。
16連ミサはダメージソースとしては働かなくなった。本来の拘束力を生かした使い方になるかな。
レールは使う人は減ったけどまだまだ強い。
戦風鬼・バレッチが流行りそう。
数値上より腕部運動性能が低くなっている気がする。
ライフルはシングルだとこれまでどうりの命中率を期待できるがWライになると
極端にヒットしなくなる。勝手な妄想だけど内部システム的にWライのみこうなるようにしてあるんじゃないかと思っている。でなければマシライ時との差が説明できない。並列処理の関係もあるかも
知れんからアルゼFCSあたりで調べてみるよ。この時点ではまだ妄想。

続きからは愚痴、批判、自分主義の駄文になるのでそういうので気分を害する方はry
[レギュ1.3]の続きを読む
フォーアンサー
レギュが来たぜ~。さて、感想を書こうと思ったが、褒めるのは難しい。
「全校集会での校長先生の話の感想文」くらい難しい。まあ今後の土台くらいには
なるかな?とりあえず今日のところの感想はまだAC4に遠く及ばないってくらいかね。
あったよ~
ギアーズの射撃当たり判定検証動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1803604
以前おはぎが背後にいるボルさんをミンチにしちゃったのは
このためだね。
俺無双アーマードコア4
いつものように始まる1on1。
普段はやられるだけの俺だが今日は違った。
おはぎを、パプリカを、CBRを、たくを、そいして沙原塞までも
俺の前に倒れ伏していく。そして2週目になったのだが
俺はこの時はまだ皆の異変に気づいていなかった。
俺<あれ、次おはぎだろ?皆出ないと始められないよ。
皆「ああ、そうだね」「じゃあ行こうか」「やらせてくれ」「騙して悪いが」「俺女装したショタがry」
奴ら卑怯にも全員でかかってきやがった。汚いさすが皆汚い。
四方からミサイルが降り注ぐが高濃度のPAで出来たおれのアリーヤが
低貫通のミサイルなどに後れをとる筈はない。
おはぎをミサ自爆で倒すと「このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが・・」と言われ
想像を絶する悲しみが俺をを襲った。
その時、急に寒気を覚えた俺がカカッとバックブーストを吹かせると
目の前をコジマライフルが横切っていった。「ほう、経験が生きたな」と、たくの
アクアビットマンがしたり顔でのたまっていたので「お前、OGOTOでボコるわ」と言って
コジマチャージでPAが剥げたのを見計らって
グレをぶち込むと5回は死ぬくらいのダメージを受けて死んだ。
たくが「勝ったと思うなよ。」と言ってきたので「もう勝負ついてるから。」というと
「べ、別に悔しくなんか無いんだからね」と言ってきたので「あとでジュース奢ってやる」と約束した。
そして俺はうるさい爆発物をまき散らすCBRタンクへと向かっていった。ここでロリーヤマンを
相手していると俺が敗北するのは確定的に明らかだった。CBRは俺の残弾数が少ないと
見たのかタンクの装甲頼りにホイホイと前に出てきた。ここを勝機と見た俺は敵に致命的な致命傷を与える為格納ブレの封印がとけられたらCBRはかなり青ざめてた。
俺が一気に交差すると俺の動きを見失ったのか
動いて無かったから両手切りで硬直させた上に追撃の肩ショでさらにダメージは加速した。
「いや今のハメでしょ?俺のシマじゃ今のノーカンだから」と言ってきたので
キリツミの装甲を剥いで軽タンにしてやったら黙ったのでロリーヤマンへ向かっていった。
「おいィ?俺以外全滅かよ?」と動揺していたが俺は皆の騙し討ちに怒りが有頂天に
なっていたので構わずにブレをお見舞いした。AP勝ちしたので距離をとって
「俺はこのままタイムアップでもいいんだが?」というと
ようやく追いかけてきたが時既に時間切れ。
リザルトまでの時間にマップをうろうろしていたらいつの間に死んだのかパプリカの死体が
あったのでとりあえずPA干渉させといた。あまりに調子に乗ってたので裏世界でひっそりと
幕を閉じたのだろう。リザルト画面になったら皆が「すごいねハシー」と言ってきたので
「それ程でも無い」と謙虚にしていたら「まぐれだろ」とかパプリカが言ってきたので俺が
「仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ」というと
変な空間になったので俺はミステリーを残す為ロビー画面になったと同時に退出したが多分AC界で伝説になってる。






[俺無双アーマードコア4]の続きを読む
アーマードコア4
(´蒼`)<なんだそのアセンは!コアもアリャーにするんだ。
と俺の首筋にアリャーコアのとがった所を押しつけながら
迫られたのでフルアリーヤを使い始めた。
扱いは難しいがやはりかっこいい機体だと楽しいね。
問題は武装パターンだね。ミサ担いでるとENが・・・
とりあえずマッセルとVTFを打ち捨て。Wライとフレアで頑張る。

今日もネタが無い
最近フレの間でラグい、ラグくないがよくあるので
ダッシュボードの通信テスト?をやってみてください。
そこで警告文みたいなのが出た人は簡単な設定で解決
出来るかもしれません。
その警告でNATがオープンになっているかが分かるそうです。
NATてなんだと言う人は俺も含めて多いかな?
少しググってみたけど簡単にいえば通信のやりとりをスムーズに
してくれる機能ってことみたい。間違ってたら教えてほしい。
この間のNXEアップデート前まではテスト画面にNATの項目が
あったんだけど今は無くなって警告がでるみたい。
聞いた話では手順のアナウンスがあるとか無いとか。
Q.オープンにして何か問題無いの?
A.知らんがな~(´・ω・`)  

続きから先はロスプラユーザ向け通信タイプについて
[今日もネタが無い]の続きを読む
ネタがないので
ギアーズ2関連の動画を列挙。
http://jp.youtube.com/watch?v=D_3B1k_hNAg&fmt=18
2でのショットガンの立ち回りを学ぶのにいい。1でも使えるかも。英語だけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=1JqJzTRU9bQ&feature=related
スナイパー版。いいとこだけ集めた感もあるけど、一応。ちなみに1の。日本語でおk。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5288116
2でのショットガンの仕様変更について。その2も合わせてどうぞ。

見たことある奴なら悪いがね。
ブーム当てるとき狙うのは足元と言うよりくるぶしがいいと思うよ。

テンプレ
テンプレがうざいと言われて地味にへこんだので仕様変更しました。
みんなもこの形式がいいのかね~?
2chの拾いもの
フロム事業日誌
11/45 (日)

今日、社のおえら方から新しいレギュの調整を頼まれた。
1.20をさらに速くしたような奴だ
ハイスピードアクションができるレギュいいってんで、QBの出力を二倍にしたら、CPUの奴ら、ミサイル全部振り切ったりワープで弾切れにさせて
遊んだあげくエリアオーバーしやがる。

11/46 (月)
今朝5時頃、徹夜作業中にうっかり寝ていた俺は
宇宙服みたいな防護衣を着た同僚に突然たたき起こされて
俺も宇宙服を着せられた。なんでも、隣のフロアで事故があったらしい。
隣のフロアの連中ときたら、夜も寝ないで作業ばかりやってるからこんな事になるんだ。

フロム事業日誌
4

はやい
くそ
らぐい らぐい ミサライール― きた
ひどいたれながしなんで れーる
うまかっ です。
ぶれ・・・
   はや・・・
なぜだろう
女性に日本刀の組み合わせはかっこよすぎる。
コメ返及び追記
前回記事のコメ返を考えていたら記事になりそうなくらい長かったので
こっちに書くよ。
ギアーズ2のダウンロードコードは日本タグからでは無効となる。というか俺はなった。
ダウンロード用に北米タグを持っているのでそっちで試すと、金バースト、アイコンは落とせた。
しかし、マップはコードは通るがご利用の地域からは~と表示され落とせない。テーマも同じ。
ギアーズだけが落とせないなら嫌がらせかとも思えるが適当な他ゲーのコンテンツを試してみると
同じように落とせないものもあれば落とせるものもある。
日本では発禁が正式に決まったデッドスペース(グロすぎ、バ○オ涙目w)の体験版は普通に落とせた。発禁もしくは発売されていないというのが規制の理由ではなさそう。
そもそも規制をするのなら海外マーケットプレースへの接続そのものを出来ないようにした方が速いだろうし。MSからの発表も無いし良く分からん。
[コメ返及び追記]の続きを読む




